スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

右が弱い

梅雨なのに雨が少ないですね。
こんにちは。

さて、3DSのRボタンが壊れました。
大して酷使もしていないのに酷いです。
2万5千円で買ったのに酷いです。
回収キットにこんな心遣いしてても酷いです。
マリオ

そしてマウスの右クリックも言う事を聞いてくれなくなってきました。
2年しか経ってないのに酷い…
マウスの寿命ってどんなもんなんだろう。
酷使はしました。すみません。

というわけで、現在3DSとマウスを使う度に右にイライラします。

最近のゲーム事情ですが、PS+が現在15日無料キャンペーン中なので、とりあえず加入。
プラス祭り

PS4が出たらPS+に入らないとだし、何かと便利なので15日無料が終わったら365日コース?で加入しようかと。
365日で加入すると1000円バックキャンペーンだし。

で、プラスに加入していると特定ゲームが無料だったり安く買えたりするのでずっと気になっていた
タイムトラベラーズ


善人シボウデス


特殊報道部


この3つのADVをやりました。
タイムトラベラーズは428のスタッフが作っているので、ダンガンロンパ2でも出てきていて気になっていたのよねぇ。
やってみた感想は…
深瀬有理がカッコイイ
深瀬

というのは置いておいて、色々な小ネタが入ってましたね。
モノクマがいたり
モノクマ

主人公を助ける謎の女性が
謎の女性
このネックレス…鈴だよね?もしかして…
と思ったら
やっぱりか!
ドラえもん
ドラえもんの手はグーだからか、ちゃんと指の部分が黒くなってるのが細かいw
シッポの赤い丸はキーホルダー?ベルト?になってる。
ドラえもん2
良いシーンにドラ焼きww
ドラえもん3

思わずSSを撮ってしまったのはこのくらい。
あとは、新藤究悟という登場人物の声がゴッドイーターのリンドウさんだよなぁ?と思って調べてみたらビンゴ。
このキャラクターの選択肢でバッドエンド?になると、リンドウさんと同じ死に方だったのもクスッとしました。

肝心のストーリーは(´ε`;)ウーン…
ある結末に向けて、色々な人物の歴史(行動)を修正していくというのが主な目的なのだけれど
選択肢が簡単すぎるし、1本道過ぎるというか何というか…。
ただ物語を眺めていただけというのが強いかなぁ。

クリアすると、ラブプラス的に主人公のミコトとアレやコレするモードが出てくるのですが興味ないのでちょっとだけやって終わり。
定価で買わなくて良かった。と思ったゲームでした。

次に、善人シボウデス
これの前作『9時間9人9の扉』はニコニコアプリでクリアしていたので、ストーリーに前作の話が出ても理解出来たから良かった。
分岐しまくって、それを全部クリアすると本当の結末が分かる仕様だけど、ツリーで選択出来るしスキップも出来るからストレスは前作ほどなし。

ただ、脱出パートが簡単すぎる。
ハードでやったけれど、微妙。
ストーリーに重点を置いたのか、ちょっと物足りなかったかな。
ストーリー自体は(´ε`;)ウーン…うん。ウーン。
ダンガンロンパのパクリ?

SSは何故かこの1枚だけ。
電波ゆゆゆゆーん
善人シボウデス


最後に特殊報道部
いわゆるオカルトだったりUFOだったりそういうのを扱う番組のスタッフとして真相を解明していくというお話だけれど、ADV大好きの私が苦痛で苦痛で仕方無かった作品。

ゲームなのにゲームを放棄したゲームという印象。
お話をただ見ているだけ、ゲームはおまけ。そのおまけもグリコのおまけ程度。

ストーリー自体も大して面白くもなく、というかタイムトラベラーズと同じ系統だし
所謂萌えゲーなんだろうなぁという感想。
あと、声優の合ってなさが異常。

致命的なのは、主人公がどんくさい上に馬鹿過ぎてお話しになりません!
ADVの大事なところはプレイヤーが操作しているキャラは馬鹿じゃダメなんですよ。
「なんでこの選択肢が出ないんだよ!」とか「なんで理解してないんだよコイツは!」「そこつまづく所じゃねーから!」のイライラ度は本当に凄いんです。

例えば、逆転裁判なら犯人はバレバレだけれど、どうやって自供させるかの紆余曲折が面白くて
ダンガンロンパなら犯人ワカンネ!状態から色々な証言にプレイヤーキャラが「ん?何かおかしいぞ?」と気付いて、プレイヤーに考えさせるから面白くて
レイトン教授なら完璧超人のレイトン教授がバッサバッサと解き明かしていくのが面白い

なのに!
ボクチン何もわかりませーん^q^
わーなんかたいへんなことになってますぅ\(^q^)
でもボクチンはなにもできませーん^q^☆ミ
とか、本当もうね…本当分かってないね…

これがミステリー小説とかなら別に良いんですよ。
あぁ、この主人公は馬鹿だなーで終わるから。
でも、ゲームはその主人公を動かすプレイヤーがいるんですよ。
第三者視点ではないのですよ。
そこを理解していないADV作成者はどうかと思いますわ。ほんと。

プラスで無料で良かった!!と扱き下ろして
長く書きすぎたのでこの辺で。
スポンサーサイト
[ 2013/07/02 19:55 ] PSVita | TB(0) | CM(0)

共闘生活に向けて

『欲しいと思ったその時が買い時』
そう。欲しいと思ったら買っちゃえば良いんだよ!
と、発売日に買って痛い目に遭うのがゲームではよくある事。
特に3DS

E3がいよいよ来週開かれますね。
色々なゲーム関連の発表があるので、かなーり楽しみです。
PS4の全貌も出そうな気がしますし。

PS関連で気になるソフトが多いので、こまめにチェックしているのですが
ゴッドイーター2発売に先駆けて、追加DLC+引き継ぎチェッカー配信
更に、GOD EATER BURSTが値下げというのを見て…

Vita買っちゃいました☆(ゝω・)v

もう本体の値下げは無いor当分先だろうし
どっちにしろゴッドイーター2が出る時に一緒に買おうかなと思っていたので
ならば今買ってしまおう。ついでにバーストも買おう。
と給料日後のテンションでついつい購入。

いやぁ、画面綺麗だねぇ。
色々アプリも入れられるし。
ちょっと私には大きい&重いけれど…。

思えば、私の所持ゲーム機は最初ファミコンでした。
ファミコン→ゲームボーイ→スーパーファミコン→64→セガサターン→PS→PS2→DS→Wii→PSP→PS3→3DS…
そして13番目にPSVitaとなりました。
いやぁ、技術の進歩って凄いねぇ…とは今回思わなかったですけどね。
スマホやらタブレットやらで慣れているからでしょうけど。
でも、新しいおもちゃを手に入れてウキウキでございます。
これで共闘出来るぜぇ!と意気込んでいましたが、現在出ている共闘系ソフトで魅かれる物がないので、GE2まで共闘はお預けです。

とりあえず、『GEB』と『箱!』をDL。
MHP3もデータを移せるように、PSP側で準備をしていたのだけれど
まぁ別にPSPでいいや。とVitaでの購入は見送り。

あとは、新生FF14が本当に新生しているという噂を聞きつけ
生放送なんかも見たりして、ちょっと興味が沸いてきたのでベンチマークを測ってみたら
標準で快適、高負荷で普通という判定だったのでβテストに応募してみた。

PS3版でも良いっちゃ良いのだけれど、MMOはやっぱりPCの方が何かと良いし
現在、我が家ではPS3がプロ野球スピリッツで埋まってしまっているので使えない。
(だからVita買ったというのもあるけれど)
ので、PC版で。
これもE3で発表が色々あるっぽいので期待。

FINAL FANTASY ⅩⅣ 新生エオルゼア【2013年8月27日発売】


そんなこんなで、E3とにかく楽しみ!
[ 2013/06/08 05:53 ] PSVita | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。