スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おいなりさん争奪戦

PS4無事発売しましたね。
桐生さんの声で「待て!それは俺のおいなりさんだ!」が聞けて謎の感動をしました。
こんばんは。

発売前後はネガキャンがそこかしこで流されていましたが、結局2日間で32万台超えの販売だったようで。
全世界で530万台突破おめでとうございます。

私は当日の昼過ぎに受け取りをしました。
ジャーン!
PS4到着

PS3はTVに繋いでいるので、PS4はPCモニターに映そうとは思っていたのですが、大画面でやりたい場合はやっぱTVだよなーと、付属のHDMIケーブルが何メートルか分からなかったので、適当に目測でPS4からTVまでの距離を測り2メートルを購入したら…
付属のHDMIが2メートルだった上に、TVまでの距離に足りなかったっていう。
PCとTVもHDMIで接続してるから、それと同じ長さを買ってくれば良かったのに何やってんだっていう。
というか、PCに繋いでるHDMIをPS4にそのまま差し込めば良かったんじゃねーかっていう。
良く分からない行動をしてしまいました。

とりあえず、初期設定をして、BF4のPS3→PS4のアップグレードをし、付属ソフトのKNACKをダウンロードしたのですが、この2つのソフトが35GBくらいあってDL完了までに3時間くらい掛りました…。
サーバーが混んでいたというのもあると思いますが。

DLの間にパッケージで買った龍が如く維新!をインストールしたのですが、これは瞬時に終わりましたね。
PS3版を買った友人は、インストールまでに相当時間が掛ったようで、ここら辺はスペックの差なのかしら。
そして、vitaで配信されている龍が如く維新!の無料アプリで、せこせこと育てていたデータをPS4と共有して完了!

感想ですが、やっぱり綺麗
PS3でも十分綺麗だったけれど、細かい描写が鮮明なので毛穴までもがクッキリハッキリ見えています。
火とか水の描写も綺麗ですね~。

本体的な感想は、コントローラー(DUALSHOCK4)が(・∀・)イイ!!
左右のスティックが3に比べて、動かしやすくなってるし、フロント部分のパッドボタンも中々便利。
LRは3のフワフワした感じもないし、ちゃんと押してる感がある。
ただ、持ち手のところが3に比べて太くなっているので、手が小さい人は長時間やってると疲れるかも。
3はかなり評判が悪くて「きのこ(笑)」と言われていたので、だいぶ改善したんじゃないでしょうか。

そういえば、色々なところで出回っている画像で、4の充電は3のケーブルでは使えません!と書かれて、クソだなんだと言われていますが、普通に同梱されているし、スマホのケーブルなどと同じMicroBなので、何をそんなに騒いでいるのか理解不能です。4の充電を3でしたい奇特な人が多いのかしら?

Vitaとのリモートプレイは、Vitaだからなのかリモートだからなのか、若干画質は落ちるものの綺麗だし、切り替えが簡単な上にボタン操作も違和感なく、タッチパネルを設定せずにそのまま使えるので便利。
寝っころがりながらベッドで黙々と釣りしたり、料理したりするのに良いです。
ラグはほとんど感じないけれど、私の場合は1つの部屋内でしか、リモートしていないので、これが遠くでのリモートになった場合は不明。
PS3とVitaのリモートは使えるってレベルじゃねーぞ!な感じだったので、元々Vitaと連携を考えて作られたハードとソフトなので当たり前ですが、便利。

排熱に関しては、PS4は縦置きが映えるデザインですが、縦置きはディスク読み込みが長期間使用した場合にちょっと不安なので、私は横置きのままで行く予定。
100円均一で、鉢置きやお皿の仕切り置きみたいな、そこそこの高さで通気性の良い台が結構売っているので、それを台にして置いています。
↓こんなん。
台
12時間連続使用した後も、温いくらいでほとんど熱は感じませんでした。

SHAREボタンは、龍が如くではクリア後まで使えないようにSEGAの方で設定している?そうなので、使えていません。
BF4をやれば分かるだろうけど、龍が如くが面白すぎて、またもやBF4は放置に…。
こうやって、ちゃんとサードの方で公開して良い・いけないと設定できるのが良いですよね。
ネタバレ画像とか動画とか、うっかり見ちゃったら楽しさ半減ですし。

こんな感じかなー。
あ、あとPS4購入特典でPS+が3ヶ月無料が付いてきますが、既にPS+会員の人は3ヶ月期間延長されるので、ちゃんと特典受け取った方が良いですよ。

GE2の大規模アップデート予定の話とか、牧場物語の新作の話とか、PS4期待タイトルの話とか、色々書きたい事はありましたが、早く京の町に戻ってフラフラしたいのでここらへんで。
スポンサーサイト
[ 2014/02/25 23:08 ] PS4 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。