スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラスト前辞め症候群

花粉が人類を殺しにかかって来てると思わざるを得ない。
こんばんは。

さて、ドラゴンクエストⅦですけどね
結構楽しんでやっていたのですが、ダークパレス到達してやる気が無くなりました。

そう。いつもの『ラスボス前症候群』が発症です。

過去のRPGでちゃんとクリアしたのは、
マリオRPG


DQ5

だけじゃないかな。
というくらいにラスボス前で辞めるのがいつもの事。

なんでかなー。と疑問に思っていたのだけれど
今回のDQ7で理由が判明しましたよ。えぇ。

『世界が平和になるという結末が分かるから』

これだね。間違いない。
ラスボス倒しますー世界が平和になりましたーチャンチャン♪
というのが分かっているからだと。

そんな事言ったら、RPG自体が大体「悪者をやっつけて世界に平和を!」なのだけれども。
過程が楽しいじゃん?
色々なドラマがありーの。紆余曲折がありーの。
でもラスボスは倒したら、そこで終わりっていうのが明確だからやる気が起きない。

じゃあ、クリアしたマリオRPGとDQ5との違いは何だと考えると
マリオRPGは、クッパに城を返してあげたいという思いがあったから?…多分。

DQ5は、スーファミ時代はラスボス前で辞めたんです。実は。
DS版で、再度やってクリアしたのだけれど
スーファミ時代は、特に何も思わずプレイしていたけど、大人になってからプレイすると
主人公もビアンカも不憫で不憫で…。
ついつい、最後は家族みんなで平和に過ごしました!が見たくなったんですよねぇ。
もちろん、PTは家族全員PT以外認めない。
フローラなんて絶対に認めない。

そんなこんなで、DQ7はあんなにハマっていたのに、パッタリと休止。
現在はレイトン教授で遊んでます。

まだクリアまで行ってないので、何とも言えないけれど
出だしから壮大なネタバレがあったよね?
いや、まぁどうなるか分からないけれど。
今作は色々と寄り道しながら遊べる要素がいっぱいあるので、ストーリーは程ほどに
寄り道しながら謎解きしてます。

そうそう。
ダンガンロンパのアニメがついに時期決定したみたいですね。
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/danganronpa/
夏かぁ~楽しみだ~!

あ。夏といえばモンハン4も発売予定だわ~!
3DSのRボタンが最近ちょっとおかしいけれど、大丈夫だろうか…。
[ 2013/03/12 19:50 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ドラクエ7まだ終わってない(´・ω・`)
レイトンも購入したものの手付かず(´・ω・`)
[ 2013/03/13 12:02 ] [ 編集 ]

年度末だし色々と忙しいよね(´・ω・`)
まぁゆるりとやっていきましょ!
次に目当てにしてるゲームもないしなぁ…
[ 2013/03/15 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nosevent.blog15.fc2.com/tb.php/78-3d5c5a60


