
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色々あった

涼しくなってきてすっかり秋ですね。
こんばんは。

さて、SCEカンファレンスとTGSがありましたね。
PS4の発売日がいつになるのだろうかとSCEカンファレンスはwktkで生放送を見ていましたが…
来年かーい!
残念。

日本の会社なのに日本を軽視している!なんて感想もチラホラ見ますが仕方ないのかなぁと私は思います。
WiiUの惨状を見ると、それなりにソフトを充実させてからの発売にしないとコケたイメージが定着して
「やっぱりPS4はクソ!」「ソフトが無いのにハード出したってしょうがないだろ!」
なんてバッシングを受けるのは目に見えてますから。
PS3も長年それで苦しんでましたからね。
ローンチ+発売日がある程度見える段階のソフトが揃っていないと勝負出来ないと判断したのだと思うので、間違いではないと思った次第です。

しかしKNACKが同梱になるなんて予想外。
E3でもプッシュしてたから普通に売るのかと思っていたのにw

SCEカンファレンスでは、最後の最後に凄い物を出してきましたね。
PSVITA TV
11月14日発売 9,480円

サラッと出して来て「Vita TV」と発表された時は「え?なに?これ?」となりましたが、まさかのVitaの据え置き型という。
でもお高いんでしょ?→1万円切ってます。
でも発売未定なんでしょ?→2か月後です。
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!ですよ。

なんというか、本来のSONYらしい製品だなと思いました。
ここ数年は迷走してた感が否めなかったですが、こういう面白い商品、私はSONYらしくて好きですよ。
Vitaは既に持っているので、どうしようかなーと…迷う事なく買う!と即決です。

11月14日はアレですよ?GOD EATER2の発売日と同じじゃないですか!
やっぱり、大きな画面でもGE2やりたいじゃない?
vitaの方が、タッチパネルでアイテム選択や指示出しが出来るから楽だけれど、やっぱり大画面でやってみたいじゃない?
というわけで、VitaTV楽しみです。

TGSは生放送を見るだけでしたけど、龍が如く維新面白そうですねぇ。
買うとしたらやっぱりPS4版かなぁ。

BATTLE FIELD4はPS3→PS4が1,000円でアップグレード出来ると公式発表があったので、安心してPS3でとりあえずやって、PS4発売後に移行出来そうです。ε-(´∀`*)ホッ

あとは、やっぱりGOD EATER2ですね!
プレイ画面を見ていたら、体験版で要望を出した物が反映されていて感動!
しかも、3章までの序盤まるごと体験版も配信決定と聞いて小躍りする程嬉しい!
リンドウさん参戦で更に嬉しい!
ちなみに私はファミ通のDX版を予約済み!

あ、CAPCOMのDeep downも面白そうですね~
オンラインゲームらしいので、どうなるかは開始してからでしょうけど雰囲気とかは好きな感じ。
炎とか水の描写も凄いですよね。
あーなんでこのエンジンでモンハン作ってくれないかなー

そんなこんなで、PS4の発売が来年というのは残念でしたが、楽しみです。
MH4は超楽しみにしていましたが3日やって売りました
[ 2013/10/03 18:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

秋の夜長はゲーム

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は7月頭の猛暑でコレは死んでまう!とついに4年放置したクーラーを直しました。
文明って凄いね!!

あとは夏らしい事として、サマーソニックに行ったのですが
猛暑
完全なる猛暑
死ぬかと思いました。

他は全く夏らしい事していません。


さて、夏が一段落すると怒涛の発売ラッシュが!
購入するソフトが多くなり過ぎたので自分的メモ。

8/28 運命の洞窟 THE CAVE(PS3) 1,000円

9/5 パペッティア(PS3) 5,980円

9/14 モンスターハンター4(3DS) 5,990円

10/3 rain(PS3) 1,500円

10/17 BEYOND:TwoSouls(PS3) 5,980円

10/31 BATTLEFIELD 4(PS3かPS4どちらかか両方) 6,890円

11/14 GOD EATER 2(PSvita) 5,980円

今のところ発売日が決まってる中で欲しいソフトはこれ。
合計33,320円

…('A`)
まだ他にも2013年発売までしか決まっていない物もあるし、何よりPS4が控えているし…。
まぁお金より時間が問題だわ(◞‸◟)
[ 2013/08/23 04:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

右が弱い

梅雨なのに雨が少ないですね。
こんにちは。

さて、3DSのRボタンが壊れました。
大して酷使もしていないのに酷いです。
2万5千円で買ったのに酷いです。
回収キットにこんな心遣いしてても酷いです。
マリオ

そしてマウスの右クリックも言う事を聞いてくれなくなってきました。
2年しか経ってないのに酷い…
マウスの寿命ってどんなもんなんだろう。
酷使はしました。すみません。

というわけで、現在3DSとマウスを使う度に右にイライラします。

最近のゲーム事情ですが、PS+が現在15日無料キャンペーン中なので、とりあえず加入。
プラス祭り

PS4が出たらPS+に入らないとだし、何かと便利なので15日無料が終わったら365日コース?で加入しようかと。
365日で加入すると1000円バックキャンペーンだし。

で、プラスに加入していると特定ゲームが無料だったり安く買えたりするのでずっと気になっていた
タイムトラベラーズ


善人シボウデス


特殊報道部


この3つのADVをやりました。
タイムトラベラーズは428のスタッフが作っているので、ダンガンロンパ2でも出てきていて気になっていたのよねぇ。
やってみた感想は…
深瀬有理がカッコイイ
深瀬

というのは置いておいて、色々な小ネタが入ってましたね。
モノクマがいたり
モノクマ

主人公を助ける謎の女性が
謎の女性
このネックレス…鈴だよね?もしかして…
と思ったら
やっぱりか!
ドラえもん
ドラえもんの手はグーだからか、ちゃんと指の部分が黒くなってるのが細かいw
シッポの赤い丸はキーホルダー?ベルト?になってる。
ドラえもん2
良いシーンにドラ焼きww
ドラえもん3

思わずSSを撮ってしまったのはこのくらい。
あとは、新藤究悟という登場人物の声がゴッドイーターのリンドウさんだよなぁ?と思って調べてみたらビンゴ。
このキャラクターの選択肢でバッドエンド?になると、リンドウさんと同じ死に方だったのもクスッとしました。

肝心のストーリーは(´ε`;)ウーン…
ある結末に向けて、色々な人物の歴史(行動)を修正していくというのが主な目的なのだけれど
選択肢が簡単すぎるし、1本道過ぎるというか何というか…。
ただ物語を眺めていただけというのが強いかなぁ。

クリアすると、ラブプラス的に主人公のミコトとアレやコレするモードが出てくるのですが興味ないのでちょっとだけやって終わり。
定価で買わなくて良かった。と思ったゲームでした。

次に、善人シボウデス
これの前作『9時間9人9の扉』はニコニコアプリでクリアしていたので、ストーリーに前作の話が出ても理解出来たから良かった。
分岐しまくって、それを全部クリアすると本当の結末が分かる仕様だけど、ツリーで選択出来るしスキップも出来るからストレスは前作ほどなし。

ただ、脱出パートが簡単すぎる。
ハードでやったけれど、微妙。
ストーリーに重点を置いたのか、ちょっと物足りなかったかな。
ストーリー自体は(´ε`;)ウーン…うん。ウーン。
ダンガンロンパのパクリ?

SSは何故かこの1枚だけ。
電波ゆゆゆゆーん
善人シボウデス


最後に特殊報道部
いわゆるオカルトだったりUFOだったりそういうのを扱う番組のスタッフとして真相を解明していくというお話だけれど、ADV大好きの私が苦痛で苦痛で仕方無かった作品。

ゲームなのにゲームを放棄したゲームという印象。
お話をただ見ているだけ、ゲームはおまけ。そのおまけもグリコのおまけ程度。

ストーリー自体も大して面白くもなく、というかタイムトラベラーズと同じ系統だし
所謂萌えゲーなんだろうなぁという感想。
あと、声優の合ってなさが異常。

致命的なのは、主人公がどんくさい上に馬鹿過ぎてお話しになりません!
ADVの大事なところはプレイヤーが操作しているキャラは馬鹿じゃダメなんですよ。
「なんでこの選択肢が出ないんだよ!」とか「なんで理解してないんだよコイツは!」「そこつまづく所じゃねーから!」のイライラ度は本当に凄いんです。

例えば、逆転裁判なら犯人はバレバレだけれど、どうやって自供させるかの紆余曲折が面白くて
ダンガンロンパなら犯人ワカンネ!状態から色々な証言にプレイヤーキャラが「ん?何かおかしいぞ?」と気付いて、プレイヤーに考えさせるから面白くて
レイトン教授なら完璧超人のレイトン教授がバッサバッサと解き明かしていくのが面白い

なのに!
ボクチン何もわかりませーん^q^
わーなんかたいへんなことになってますぅ\(^q^)
でもボクチンはなにもできませーん^q^☆ミ
とか、本当もうね…本当分かってないね…

これがミステリー小説とかなら別に良いんですよ。
あぁ、この主人公は馬鹿だなーで終わるから。
でも、ゲームはその主人公を動かすプレイヤーがいるんですよ。
第三者視点ではないのですよ。
そこを理解していないADV作成者はどうかと思いますわ。ほんと。

プラスで無料で良かった!!と扱き下ろして
長く書きすぎたのでこの辺で。
[ 2013/07/02 19:55 ] PSVita | TB(0) | CM(0)

カンファレンス見た感想

いよいよ始まったE3
とりあえず、MS、UBI、EA、SCEのカンファレンスは生放送で見てました。
あとはニンテンドーDirectも。
いやぁ、結構ワクワクするゲームが多かったですね。
お陰で寝不足です。

MSのXBOX ONEは安定のFPS、TPSがメインで$499
箱1

日本での発売時期は未定らしいですね。
独占ソフトで欲しい物は特にないし、大体がマルチ発売ソフトだから購入は無いかな。
ちょっとお値段お高めだし…。

やっぱり、私的には超気になっていたPS4
PS4

箱1と同じくらいかなーと思っていたら、$399!
日本での価格は発表されていないので、何とも言えないですが
安いじゃないか!と驚きと嬉しさでいっぱいですよ。
発売時期は年末商戦くらいかな?

マルチが有料にはなりましたが、微々たる金額だし全く問題なし。
PSN障害のあの時みたいな惨事が起きなければ。
PS3、vitaと共有出来るみたいだし、楽しみです。

あとは、開発がし易くなった事でインディーズゲームが増えるのが良いですね。
映画的なグラフィックを使用した大々的なソフトは、開発費用からどうしても大手になってしまうのは仕方がないけれど、グラフィックではなく中身・アイデアで勝負!というソフトが増えるのではないかな。と。
敷居が低くなれば、クリエイターも増えるだろうし、競争力も生まれるし、活性化するかな。

とりあえず、いわゆる次世代機は
XBOX ONEは海外 主にFPS・TPS PCゲー寄り
PS4は海外・国産 ジャンルあまり問わず
WiiUは国産 パーティー・子供&ライト層向け

と棲み分けが出来てる感じで良いですね。
箱1とPS4はだいぶ垣根というか区別が無くなって来てるけど。


とりあえず気になったトレーラー
↓↓
[ 2013/06/12 16:20 ] 感想 | TB(0) | CM(0)

共闘生活に向けて

『欲しいと思ったその時が買い時』
そう。欲しいと思ったら買っちゃえば良いんだよ!
と、発売日に買って痛い目に遭うのがゲームではよくある事。
特に3DS

E3がいよいよ来週開かれますね。
色々なゲーム関連の発表があるので、かなーり楽しみです。
PS4の全貌も出そうな気がしますし。

PS関連で気になるソフトが多いので、こまめにチェックしているのですが
ゴッドイーター2発売に先駆けて、追加DLC+引き継ぎチェッカー配信
更に、GOD EATER BURSTが値下げというのを見て…

Vita買っちゃいました☆(ゝω・)v

もう本体の値下げは無いor当分先だろうし
どっちにしろゴッドイーター2が出る時に一緒に買おうかなと思っていたので
ならば今買ってしまおう。ついでにバーストも買おう。
と給料日後のテンションでついつい購入。

いやぁ、画面綺麗だねぇ。
色々アプリも入れられるし。
ちょっと私には大きい&重いけれど…。

思えば、私の所持ゲーム機は最初ファミコンでした。
ファミコン→ゲームボーイ→スーパーファミコン→64→セガサターン→PS→PS2→DS→Wii→PSP→PS3→3DS…
そして13番目にPSVitaとなりました。
いやぁ、技術の進歩って凄いねぇ…とは今回思わなかったですけどね。
スマホやらタブレットやらで慣れているからでしょうけど。
でも、新しいおもちゃを手に入れてウキウキでございます。
これで共闘出来るぜぇ!と意気込んでいましたが、現在出ている共闘系ソフトで魅かれる物がないので、GE2まで共闘はお預けです。

とりあえず、『GEB』と『箱!』をDL。
MHP3もデータを移せるように、PSP側で準備をしていたのだけれど
まぁ別にPSPでいいや。とVitaでの購入は見送り。

あとは、新生FF14が本当に新生しているという噂を聞きつけ
生放送なんかも見たりして、ちょっと興味が沸いてきたのでベンチマークを測ってみたら
標準で快適、高負荷で普通という判定だったのでβテストに応募してみた。

PS3版でも良いっちゃ良いのだけれど、MMOはやっぱりPCの方が何かと良いし
現在、我が家ではPS3がプロ野球スピリッツで埋まってしまっているので使えない。
(だからVita買ったというのもあるけれど)
ので、PC版で。
これもE3で発表が色々あるっぽいので期待。

FINAL FANTASY ⅩⅣ 新生エオルゼア【2013年8月27日発売】


そんなこんなで、E3とにかく楽しみ!
[ 2013/06/08 05:53 ] PSVita | TB(0) | CM(0)
